店舗ビジネスコミュニティ「成田FC」クラブ発足しました

グーグルマイビジネス 口コミ1000件・平均4.9点を目指すコミュニティ

こんにちは、成田直人です。この度、15年間の店舗コンサルタントの経験を完全公開するコミュニティを発足しました。

その名も「成田FC」です。(サッカークラブじゃないからね)FCはフランチャイズビジネスに参入するので(後述)FCにしました。

↑最速で入会案内が届く公式LINEへのご登録もお忘れなく!

 

起業して15年間いろんな業界の店舗ビジネスを見てきました。

自動車・家・スーパー・携帯・ホームセンター・美容室・エステ・治療院・ゲームセンター・英会話・家電量販・・・・・・などなど。何十業種を担当してきたのかわからないほどやってきました。
15年で得た店舗ビジネスがどうしたら繁盛するのかのすべてをこのコミュニティでノウハウ公開します。

成田FC発足の目的は 「1つでも多くの店を次世代に繋ぐ」

特に100年以上続く店舗ビジネスを次世代に繋ぐことに力を入れます。
これまで老舗企業をコンサルしてきてわかったのが工場の老朽化などとにかくお金がかかる。
そして、店舗運営の難易度も他業種と比べ物にならないほど高い。すでに出来上がったブランドをブラッシュアップするって並大抵じゃないことを痛感。
そこで以下のステップで日本一の店舗ビジネスM&A組織を作ります。

①店舗ビジネス関連の仕事をしている人が集まるコミュニティ形成

成田FCは店舗ビジネスの経営者・店長・スタッフ全領域のメンバーが一同に集うオンラインコミュニティです。先日Twitterで24時間募集で80名の意欲の高いメンバーに入っていただきました。正直予想を遥かに超える人数に集まってもらい嬉しかったです。
こんな感じで今も不定期でメンバーを募集しています。↓

コミュニティ内では主に、グーグルマイビジネスで口コミ1000件・平均4.9点を目指して資本(広告などお金をかける)集客ではなく評判(口コミ)集客にシフトし地域ナンバーワンの店を作り超高収益店舗にするためのコンテンツを配信します。
参加してくれているメンバー同士の壁打ち(アイデアのぶつけ合い)や、私からの直接アドバイスを通して学んだことを確実に実践に移す取り組みがだいぶ形になってきたのでROM専(ただ見るだけ)でも十分学びの深いコミュニティになりました。
年内に1000名を越すコミュニティにしようと画策しているのでぜひ一緒に参加して盛り上げてもらえたら嬉しいです。
現在はslackを使っておりますが、人数が増えて過去の利益が消されるようになったら違うプラットフォームを利用しようと思っています。
成田FCでは、学び→コミュニティ内でアウトプット→実践→コミュニティ内で改善→再度実践→成果、この流れを繰り返して実績を積み上げます。

グーグルマイビジネス口コミ1000件・平均4.9点を目指すわけ

私が15年もの間、店舗コンサルタントをしてきて今もっともクライアントワークで重要視しているのが「グーグルマイビジネスの口コミ」です。
これには理由があります。ここに注力していけば店舗ビジネス繁盛に必要なもののほとんどを手に入れることができます。(ほんとですほんと!)
15年やってきた私が一番注力するわけですからあなたにも1000件4.9点を目指すことを押し売りしたい!!!もう強制できるならすべての経営資源をここに集約させたいくらい。
とこんな感じで成田FCに入るとグーグルマイビジネスオンライン講座を無料で受講することができます。1回の講義は15分程度です。
わかりやすさを重視しているのでコンテンツの進み方はかなり丁寧かつゆっくりですので取り組みやすいと思います。
↑の写真は第一回目講義のスライドです。こんな感じでグーグルマイビジネスに取り組むことで店舗の悩みも解消されるし、集客コストも低減、親和性の高いお客様が来店するのでクレームもない、信頼性が高いので高単価商品が売れて超高収益になります。採用面でも口コミが良いとそれだけ良い店と判断してもらえるため面接キャンセル率も下がるし新卒・既卒の内定辞退も減ります。まだ実績が少ないものも中にはありますが、これから私自身もクライアントワークでPDCAを通して積み上げていきます。

こんな感じで、私がコミュニティメンバーに直接アドバイスをします。こうして感想をくださるのも嬉しいですね。

基本的にはツイッターで成田FCについてはメンバーが実践内容や学びをアップしてくれていますので、ぜひツイッターで #成田FC で検索してみてください

(たまに成田FCというサッカーチームのツイートが出てきますが、コンテンツ量が違うので見るだけでも色々とコミュニティの雰囲気がわかると思います。)

そして、いち早く口コミ1000件・4.9点を達成した店舗経営者や店長、さらにはスタッフの力を借りて事業に乗り出します。

当社クライアントのFC事業参入

コミュニティが1000名を超える頃には、グーグルマイビジネスの口コミを獲得でメンバーの中から突き抜けた実績を出す人が増えると予想しています。
そのメンバーと一緒に事業をやります。基本的に店舗経営は私ではなく、コミュニティメンバーの店舗経営者が実質運営をします。私は常に店舗経営者を全面バックアップする役割でいきます。私が運営に入ってしまうと全体を見ることができなくなるが運営をしない理由です。相当信頼できる店舗経営者と出会うためにもグーグルマイビジネスを一つの指標にしています。
ちなみに、グーグルマイビジネス口コミ1000件・4.9点は私のコンテンツを素直に実践してコミュニティ内でPDCAを繰り返してもおそらく1年はかかります。
正直言って、途中で投げ出したり、大変そうだからと最初から諦めてROM専になる人もいると思います。全然それでOKだと思っていて、事業をやることが目的なのではなく、1店舗でも多くの店が次世代に引き継がれることが目的なので学びを自分の中で解釈して実践して地域ナンバーワンになっていただくお手伝いができるだけで幸せです。
なので、「やばい、全然ついていけない」「実践できなくてなんか居心地悪い」なんて思わなくて良いです、いてくれるだけで良い、そう思っているので気軽に参加してほしいです。
個人的には年内に1店舗はスタートするメンバーを選定したいなと思っています。FC事業はもう決まっているので本当にメンバー選定だけの状況です。
店舗ビジネスは、なんだかんだ採用が一番どの企業もネックになりますが、コミュニティが広告塔となり優秀なメンバーが集まるように設計しています。
基本的にはFC事業(フランチャイズ事業)の採用はこのコミュニティで完結するようにしたいと思っています。やはり、私のノウハウを毎日のように浴びて実践してくれる仲間同士が集まるわけですから控えめに言って最高のチームになると思います。
なぜなら、価値観が共有できているからです。擦れることなく事業が立ち上がり推進していくと思っています。
FC事業の新店立地もコミュニティメンバーで関わってくれる人が通えるエリアに出店します。もちろん立地は超重要なので「立地と人材のバランス」で出店エリアを決めますよ。
となると今勤めている会社を辞めないといけないのか?決してそういうわけではなく、副業として無理のない範囲でアルバイトしていただき、私が管理するFC事業ですから本業で役立つノウハウを現場で体験するだけでも価値が高いと思っています。本業で活かせば当然ながらその店舗も繁盛店になり次世代に引き継ぐことができます。(本当は成田FCを本業にしてもらいたいけど・笑)
とはいえ、コミュニティ価値が高まれば、本業としてやってくれる仲間も比例して増えると思っています。あとは、副業メンバーと一緒にお店を盛り上げられれば最高ですね。

他社のFC事業にも参入

コミュニティ規模が2000名を超えて各都道府県に立ち上げチームができたらいよいよ新事業である他社のFC事業に参入します。(ちなみにもうどの企業のFCをやるかはおおよそ決めているので安心してください。)
コミュニティ規模でFCの店舗数をコントロールする予定なので人数が増えて突き抜けるメンバーが増えれば増えるほど組織が拡大していきます。
ちなみに私の事業にはルールがあるので以下ご参照ください。
【組織づくりにおける価値観】
1)企業成長は優先しない
2)ルールは最小限
3)創造力は無限大
4)役職は役割でしかない
5)全員で協力
6)財務面の完全公開
と、このような価値観で一人一人が責任感を持って店舗を運営します。
FC事業は店舗数よりも質を重視します。地域で愛される店にするために当たり前ですが、グーグルマイビジネスの口コミ1000件4.9点はコミュニティメンバーの店舗のどの店よりも最速で達成します。これは私のプライドってやつですね。

いよいよ本丸!100年以上続く老舗企業のM&A

そして、信用と実績を積み上げて老舗企業のM&Aに乗り出します
このアウトラインはあくまでもダイジェストです。
コミュニティメンバーには詳しく話をします。それなりに期間かけて作り込んできたので楽しみにしていてください。
ここまで読み進めていただきありがとうございます。
成田FCは不定期ですが、月1〜2回ツイッター上で募集URLを公開しますので、興味のある方はぜひ一緒に店舗ビジネスを盛り上げましょう。
店舗に足を運ぶ喜びやワクワク感を一緒に次世代に繋ぎましょう。
成田直人
■成田FC公式HPはこちら↓(こちらからもLINE登録することができます。)

関連記事はこちら

年商100億円店舗経営者と1000億円店舗経営者の「感度」の違い

売上と利益を最優先すると組織が弱体化する理由

顧客のストレスを解消する仕組みは早急に構築しよう

最新情報をチェックしよう!
>【限定100名】超高収益店舗を創る5STEPメルマガ

【限定100名】超高収益店舗を創る5STEPメルマガ

14年250社以上との取引で得た”愛され続ける店”の創り方を無料公開中
---こんなことが学べます---
・新規集客コストゼロ:グーグルマイビジネス口コミで集客
・離職率ゼロ:店長力高めてスタッフが辞めない組織へ
・採用コストゼロ:採用は店頭POP・店舗スタッフからの紹介
・平均客単価アップ:接客と販促を駆使して単価アップ
・リピート率アップ:顧客感動で来店頻度アップ
※期間限定企画のため突然終了することがあります

CTR IMG