グーグルマイビジネスで求職者がほぼ100%口コミを見る理由

グーグルマイビジネスはなぜ、採用にまで好影響を及ぼすのか?

私は15年間店舗コンサルティング経験で、今完全にグーグルマイビジネス1000件・4.9点にフルコミットしています

正直言って、クチコミ指標を持つまでは手探り感は否めませんでした。

今こうして私にとっての最もしっくりくる指標で仕事ができていることもありクライアントの売上も利益も過去最高を更新しています。

私自身が自分にぴったりと当てはまった指標を持てたということと、お客様の店の選ぶ基準が口コミにシフトしているということが大きいです。

つまり小手先集客が嫌いな私にとって願ってもない「本当にお客様に必要とされる店だけが選ばれる」時代が到来したんだなと実感しています。

今日は、クチコミが集客に作用している、という話ではなく、採用に作用しているという話です。

新卒採用・中途採用・アルバイトパート全階層が企業の評判をチェックしている

求職者は皆、「この会社で大丈夫かな」と思っています。

これだけインターネットが発達してありとあらゆる情報を収集することができるわけですから、探すのが普通ですよね。

私が学生の頃はそれこそ情報が求人誌しかありませんでした。限られたスペースに掲載されている写真とテキストを信頼して緊張しながら応募の電話をしたのを覚えています。

しかし、今私がアルバイト先を探すなら間違いなく「クチコミ」を見るでしょう。

もちろんライトハウスをはじめとした正社員クチコミサイトを見ます、個人的な意見とは言えある程度数が集まれば信用するでしょう。

さらに、正社員のクチコミだけではなく、お客様として来店する・利用する店舗や企業の評判も検索対象になりますね。

まさにグーグルマイビジネスです。私は必ず求職者もグーグルクチコミを見るだろうなと思ったので、力を入れることを決意しました。

顧客満足度が向上する店舗を作ることができるだけではなく、求職者にとっての応募の決定打・入社の決定打になるという完璧な施策なのがグーグルマイビジネス(何度もうるさくてすみません)なのです。

先日当社クライアントでありグーグルマイビジネス口コミ1000件・4.9点を超えている企業の副社長とズームセミナーをしたのですが、まさに内定承諾率が上がっていると聞いて「デザイン通りだな!」と嬉しくて思わず飛び上がってしまいました。

(なお、今このアーカイブを見ることができるのは成田FCのみです。まだ入会されていない方はぜひ申請LINEをしてください。↓にリンク貼っておきますね)

求職者のほぼ100%が口コミをみて「誠実な会社」「お客様を大切にしている会社」という好意的な印象を受けているんだそうです。

これはHPにいくらお金をかけても得られない、イメージ戦略に投資をしても得られない信頼関係が築けている証拠です。

第三者による口コミほど信頼関係を築ける施策はない、と私は思っています。(し、実際そうなっていますよね)

アルバイト・パートの面接を店舗で行う企業は特に口コミ施策に取り組むべき理由

先日グーグルマイビジネス運用のプロとセミナーをしていて(これまた成田FCに近々動画共有します)、目から鱗だった導線があります。

それは、アルバイト面接・パート面接時に最寄駅からどのようにいくのか?を調べます。その際に必ずGoogleマップを使って経路検索をするという話は「なるほどな!」と思いました。

この時に口コミが3.0で数件しか投稿されていなくて、最新情報ももちろんないとなると「この店大丈夫かな・・・」と心配になりますよね。

直前まで口コミを仮に調べないとしても最終的に口コミを目にしてがっかりさせることもあり得るということです。

せっかく求人広告で面接予約が取れたのに直前で求職者のモチベーションを奪ってはもったいないとしか言いようがないですよね。

この時にも「誠実な企業だ」「お客様を大切にしている」という好的な印象を与えることができればモチベーションを落とすことなく覚悟を決めて面接に来てくれますよね。

(もちろん多くの人は事前に口コミをチェックしてきます)

今日は、グーグルマイビジネスが採用活動に及ぼす影響について話をしました。間違いなく今後の採用面接までのフローで口コミ管理は欠かせない要素になるでしょう。

透明性の高い情報が開示されていない場合は「信頼性に欠ける」と判断され何もしていないのにマイナス要因を相手に与えるという状況になります。

(なんという厳しい時代なんだ!!)

ぜひ店舗ビジネスをされている企業のみなさまは集客だけではなく採用活動においても欠かせない要素だとご理解いただけたと思うので口コミ推進していきましょう!

離職率を下げたい、という経営者の犯す3つのミス

主体性を育むのは教育ではなく仕組みで作る

店舗で働く人が幸せになるにはどうしたらいいのか?

最新情報をチェックしよう!
>【限定100名】超高収益店舗を創る5STEPメルマガ

【限定100名】超高収益店舗を創る5STEPメルマガ

14年250社以上との取引で得た”愛され続ける店”の創り方を無料公開中
---こんなことが学べます---
・新規集客コストゼロ:グーグルマイビジネス口コミで集客
・離職率ゼロ:店長力高めてスタッフが辞めない組織へ
・採用コストゼロ:採用は店頭POP・店舗スタッフからの紹介
・平均客単価アップ:接客と販促を駆使して単価アップ
・リピート率アップ:顧客感動で来店頻度アップ
※期間限定企画のため突然終了することがあります

CTR IMG