資本型集客が成立しなくなる日が来るかもしれない
新規集客に広告は欠かせません。それは間違いないのですが、継続的に新規集客の広告を打ち続ける価値は無くなりそうな予感がしています。
今日は、僕の思い込んだ未来の姿なので「あ〜そういう日も来るかもしれないねぇ」という程度で文章を読んでいただけると嬉しいです。
広告が必要なのは、店舗がオープンしてから半年までの初動集客の期間です。そして、年に1回のみ大型セールのみ広告を打ち出します。
これまでは土日集客のために広告を打つ店舗(企業)が多いのですが、反応はなかなか取れません。
それよりも私が提唱している口コミ集客に切り替えることで平日の売上は総じてアップして安定します。さらに土日も集客があるため広告を打つ必要がなくなります。
毎週折込チラシが入ってもマンネリ化しますが、年に1度だけの広告となれば話は別です。通常の反応の10倍(体感値)をとることができます。
もはやお祭りです。(これが本来あるべきセールの姿だと思いますがいかがですか?もう、セールしすぎなんですよ、世の中が・・・)
もう人参をぶら下げて顧客を騙すことはできません、顧客もどんどんリテラシーが高まりネットで買った方が安いと店頭はショールーム化しています。
どれだけ広告費をかけても店舗で商品を購入してもらえない時代になるかもしれない・・・
価格勝負はするな!付加価値提供で生き残れ!!
購買理由が「安い」では勝てないからこそ付加価値で勝負する必要があります。
一部サービス業はオンライン化できない(例えば美容室やマッサージなど)のですが、物販はオンラインでも全く同じ商品を購入することができるので、価格勝負は卒業しなければいけません。
まだ日用品は価格勝負できているスーパーマーケットなどありますが・・・いずれ宅配(アマゾンが始めたりしそう)がスタートして物流が全国を網羅したらもうスーパーもいらなくなるでしょう。
アマゾンでポチポチして決済したら夕方4時くらいに自宅に商品届けてくれたらもう行かなくなりそうですよね・・・しかも品選びもプロが厳選すれば鮮度や品質も自分で選ぶよりも高いとなったらなおさら・・・(もう店舗が必要なくなってしまうかもしれない)
「なぜ、あなたの店舗で商品を買わなければいけないのか?」という質問に答えられますか?
価格が安い、意外で勝負できるものがなければ日に日に集客は減っていくことでしょう。
これまでは「品揃え」「大型の駐車場」「ワンストップショッピング」などハード面での差別化が可能でしたが、ほぼすべてAmazonには勝てなくなりました。
では自店舗で購入してもらう理由は何か?ここを本気で考えてこれから準備をしていかなくては生き残ることは難しいでしょう、特に物販は。
資本でも集客できない、ハード面でも集客できない・・・絶望の淵から這い上がる唯一の方法は「想定外の顧客体験」です。
効率を追うことで失う「顧客体験」
店内での顧客体験の質が低いと当然ながら次からはネットで購入しよう、もしくは購買活動すらやめて何も買わずに店舗を出るかもしれません。
店舗もスタッフがどんどん削られて一人一人の業務負担は増える一方、店内での接客もこなす余力はなくお客様からのクレームも増える、という悪循環の店舗が増えてきています。
顧客体験は店舗ビジネスがオンラインに勝てる唯一のポイントです。
しかし、上記のように効率を追いすぎることでこの顧客体験の質が下がり来店数(リピート率)を大幅に下げている要因になります。
店舗をリニューアルしてもお客様が来ない・・・
スタッフを減らして利益率を上げたくても下がるいっぽう・・・
という状況なのであれば、おそらくこのままだと潰れるでしょう。
そこで店舗にしかない顧客体験の質を向上することで生き残りを目指しましょう、というのが私の主張です。
では何を基準に顧客体験の質が向上した、上がっていないのジャッジになるのか?それが、「口コミ」です。
グーグル口コミをはじめ、来店した顧客に口コミ投稿の依頼をする習慣を身につけていきましょう。
書いてもらえなければ顧客体験の質は低い、書いてもらえれば顧客体験の質は高いとジャッジできます。シンプルですよね。
実は、店内で依頼をする際に「5段階評価」で1、2をつける人はまずいません。書かれるとしても自宅に帰ってから書かれるでしょう。
書いてくれる=高評価になります。
レジ件数に対して何名のお客様が口コミを書いてくれたのか?
まずは、ここで計測をしてみてください。100件中1件であれば1%の投稿率になります。
これを1ヶ月かけて2%にする努力を重ねていくことが大切です。
口コミ投稿をすることで投稿は数百万人に届く可能性を秘めています。
ちなみに私もGoogle口コミに定期的に訪問した店舗について書いていますが、数百万人にレビューと写真を見てもらっています。
たった一人の口コミアカウントでもそれだけの影響力が出るわけですから、あらためて口コミ集客に時代はどんどん傾いているなと実感しています。
まだグーグル口コミを使っていない方(ユーザーとして)はぜひ最近行った店舗の口コミを書いてみてください。
驚くほど多くの人の目に止まります。ぜひ本サイトや、私の新刊をチェックしていただき、顧客体験の質を向上して口コミを量産し顧客が集まる店舗を作っていきましょう。