• ONLINESALON
  • DMM.COM 成田直人オンラインサロン

DMMオンラインサロン 大嶋啓介の究極のリーダー論

いよいよ始まりました。

昨日第一回目のオンラインセミナーだったのですが、内容が濃すぎてたまりませんでした。

ここ数年特にリーダー教育が必要で仕方ないと感じています。

特に事業再生の現場に立つと店長や本部のマネージャーをはじめとしたリーダーのあり方や振る舞い方が一つで売上も店舗存続も変わるほど影響力があると実感しています。

うまくいっていない、ということはそれだけリーダーがリーダーシップを発揮できていない、ゆえに店舗で働くスタッフ一人一人のモチベーションが上がっていないということです。

今までは右向け右の外的コントロールでいくらでもスタッフをコントロールすることができたし、生活のためだと思ってスタッフは我慢して働いていましたが今は逆転しています。

スタッフは自分が働きやすい環境を追い求め離職もするし、会社に対する忠誠心も自身が「この会社・店大好き!」とならないと高まらない時代になりました。

これが当たり前なのですが一昔前は店舗側の方がパワーがありました。しかし、逆転して働く人が自由に働きやすい環境を選ぶことができるようになりました。

となると店側も変わらなければいけないということです。しかしまだまだ「これしろ、あれしろ、いい加減にしろ」と厳しい言葉が飛び交う現場が多いのも小売・サービス・飲食業の特徴かもしれません。(サンプルは少ないので成田調べということで)

働く人がもっと自分の仕事に誇りを持てて会社や店舗のことを好きになったらどれだけ幸せ度が増すか、考えただけで「リーダー教育が必要だ!」と感じます。

私は仕事柄「売上アップ」「客単価アップ」「利益率アップ」と割とそろばんの仕事が多くリーダーシップというよりもスキル教育がこれまで多かった分、人のモチベーションの根底の部分を本気で勉強することができていませんでした。

しかし、事業再生や斜陽化している店舗ビジネス全体を元気にするには「モチベーションが自然と上がる組織作り」にもっと踏み込まなければいけないと焦燥感を持つようになりました。

そこで自分の身の回りで一番リーダーシップを発揮して業界に貢献している人は誰だろうか?と考えたら間髪入れずに啓介さんの顔が出てきました。

それで一緒にオンラインサロンをやることになったのです。そして、昨日が第一回目のオンラインセミナーでした。

あまりにも多くのことが学べたのと「自分にはまだまだ足りないモノだらけだな」と猛省する時間となりました。

できていると思っていたことができていない、何かが足りないものに気づかされた90分でした。

サロン生の感想を一部抜粋します。

==============
学んだこと
・ワンピースのルフィみたいにリーダーが誰よりもワクワクすることが大事
・原因を相手に見つけない。原因は自分に見つける
・そうなりたいと思う人の真似から始める、一番の学びは真似ること
・自分がどうなりたいかをまずは明確にすることが大事

気づいたこと
・うまくいかないのは、自分が理想を明確にできていないからだと感じました。
・うまくいかないことをどこかで自分に原因があると分かっていても、まだ相手に原因を見つけてしまうところが、自分の課題だと感じました。

実践したいこと
・どんな職場にしたいのか、どんなリーダーになりたいのか、などを明確にする
・明確にしたことを毎日意識する習慣をつくる
==============

私と同じような感想を持っていたので紹介しました。

今までマインドよりもやるべきことを淡々とやるべきことを選択してきたのですが、30才で居酒屋甲子園をし今も続く一大イベントを作った啓介さんと僕との決定的な差は「リーダーとしてのあり方」そのものだったと気づきました。

そして、啓介さんの魅力は本気で支援して「自立」に導けるところです。居酒屋甲子園も今第一線から退いているにも関わらず居酒屋をリードするイベントであり続けています。

コンサルや研修講師の仕事をしていると、中には講師やコンサルに依存させ続ける人もいます。
(無限ファンクラブ状態は顧客ファーストではないです)

啓介さんは自立に導くプロです。
(ここが私と合う一番の部分かもしれません)

今回のセミナーの一部をnoteにアップしたので、一度お読み頂けたら嬉しいです。そして、リーダーの人も、これからリーダーになる人も啓介さんの熱量に触れて欲しいなと思います。

①大嶋啓介オンラインサロン「究極のリーダー塾」がついに始動(20180724-1)

②今の現象はすべてリーダーのあり方が生んだ結果(20180724-2)

この記事を見てピンと来たら一度入会してみてください。

きっと「こういうの知りたかった」と目から鱗が落ちること間違いなしです。

もちろん昨日のオンラインセミナーもグループページで視聴することができます。

ご参加お待ちしています。

DMMオンラインサロン 大嶋啓介の究極のリーダー論

これから日本一のリーダー団体に必ず成長させていきます。ご参加お待ちしております。

成田直人

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。